SSブログ

山形県安全狩猟ライフル・スラッグ射撃大会 2019 [イベント]

191006-3b.jpg

本日、小国町猟友会射撃場にて上記タイトルの競技会が開催されました。
”ちょっと手伝ってくれ”とのお声がかかり、スタッフとして行って参りました。
もちろんスタッフと言っても、運営とか進行といった知的な部門ではなく、
射撃終了後の標的を回収して審判室に届けるといった、肉体作業的部門ですけどね。

このブログをご覧の方は、鉄砲などには縁も関心もない方がほとんどだと思います。
皆さんの後学のためにとも思い(ならないな、たぶん)その様子をご紹介します。

銃はその使用について、公安委員会から、狩猟、有害鳥獣駆除、標的射撃、のみ
許可されており、その標的射撃には最近TV番組でお馴染みになったクレー射撃と
今回のライフル射撃があります・・
なんて説明始めたら終わりが見えないし、それほど知識があるわけもありません。
ま、画像で、こんな世界もあるんだと思ってご覧ください。

近年、住宅地に熊やイノシシが出て、警察や地元猟友会のメンバーが出動した
なんてニュースがよく出てきます。その猟友会のメンバーがこの方々です。
こういった競技会で腕を磨いているわけであります。

山形県の各支部から選抜された精鋭が集まって開会式です。
191006-1b.jpg

191006-2b.jpg

順番を待つ選手たち。
191006-7.jpg

それぞれの支部がテントを張って待機します。
191006-8.jpg

191006-9.jpg

優勝杯と成績結果表
191006-5b.jpg

一人5分の持ち時間の中で10発発射したあとの標的です。
7点×2、8点×1、9点×4、10点×3、合計88点 になります(・・だと思う)。
今回100点も出ました。
191006-15.jpg

成績結果を見つめます。
191006-4.jpg

入賞者に表彰状の授与。
191006-6.jpg

小国町猟友会射撃場
191006-13.jpg

奥の数字の下に標的がセットされます。
191006-11.jpg

4台の射台があります。
191006-10.jpg

1番射台から50m先の標的位置を見る。
191006-12.jpg

標的下にある作業ピットに続くトンネル。
191006-14.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。