SSブログ

ハロウィンが追いかけてきた! [きのこ・山菜]

190914-3b.jpg

流行だとか話題のイベントだとかには、たいてい乗り遅れるタイプのmukuパパなので、
”ハロウィン”なんてのには ”何だ?それ!?”って感じでありました。
山の中で暮らしている分には、”そんなのに付き合うこともなかろう”と思っていたら、
そうでもなかった。山形の、小国の、なんと五味沢にまでハロウィンが来たんですよ。
”ハロウィンかぼちゃ” であります。
興味のある方がいらしたら、コメントに連絡ください。
畑のオーナーに話をしてもいいですよ。

てなことで、”かぼちゃ”ってのは、驚くほどいろんな種類があります。
その収穫期になりました。一部ですが、ここでご紹介します。

ハロウィンかぼちゃ
190914-2.jpg

坊っちゃんかぼちゃ
190914-5b.jpg

瓢箪(ひょうたん)かぼちゃ
190914-4.jpg

白丸かぼちゃ
190914-6.jpg

かぼちゃの花と実
190914-7.jpg

190914-8.jpg

190914-9.jpg

ジャンボかぼちゃのディスプレイ
190914-1.jpg

プラスチックじゃなくて、本物のかぼちゃ。今年のはまだ小さいくらいです。
190914-11.jpg

"ジャンボかぼちゃ" と "坊っちゃんかぼちゃ"
190914-10.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

宇都宮市のZEN

ご無沙汰しております。
かぼちゃもずいぶんと種類が多いのですね。それにしても、ジャンボ種はどうやって食べるのでしょうか? 切って、煮るまで重労働でしょうから、自分では料理したくないです。
ところで、9月7日に五味沢に行きましたが、33℃という高温で、沢にいてもあまりの暑さにへたり込んでしまいました。全身汗で濡れネズミ状態となり、昼過ぎには車に逃げ込み、山本さん宅にあいさつする元気もありませんでした。
なお、風呂上がりのビールはおいしかった・・・。
by 宇都宮市のZEN (2019-09-15 21:19) 

mukuのパパ

ジャンボかぼちゃを台所に運び込む様子を想像したら、可笑しくて笑ってしまいました。
ジャンボかぼちゃは食べません。というか、食べてもきっと美味しくないと思います。(食べたことはありませんが・・)
世の中には、ひたすら巨大なかぼちゃ作りに情熱を注ぐ変わった人がいるようです。各地でコンテストも開かれていますね。100㎏、200㎏といった大物も出るようです。
写真のは40~50㎏くらいですかね。一人では持てないので、大きな風呂敷の上に転がして、風呂敷の端を二人で持って運びました。
あー、家畜の飼料にするという話も聞きますが、五味沢には家畜が
いません。ディスプレイ用に遊びで作っています。

五味沢の沢にいらしたということですが、沢釣りに来られたのでしょうか。今日も県外ナンバーの車が何台か来て、沢釣りを楽しんでいました。一頃の暑さも和らいで、過ごしやすくなりましたよ。
by mukuのパパ (2019-09-15 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。