SSブログ

ミズバショウ(水芭蕉)の群落 2019 [野草・花]

190426-1.jpg

今年もミズバショウの花が咲きました。それで今年も撮ってきました。
去年はたしか行ったのが遅くて、既に散り始めていたのですが、
今回は時期もピッタリで、勢いよく咲いておりました。

水芭蕉の白い大きな花は見栄えも良くて、確かに春が来たと感じさせてくれます。
正確には、白い花びらのようなのは、”仏炎包(ぶつえんほう)といって、
花に近い所の葉が変化したもので、中にあるマイクのようなものの
ぶつぶつが、一つ一つの小さな花の集まりだそうです。
前に載せた”座禅草”もサトイモ科の仲間で、同じような形をしています。
しかし水芭蕉の透きとおるような白い色とユニークな形は、
春のやわらかな光に素敵に映えていますね。

前にも言いましたが、この場所は一般の人には気づき難いところにあって、
地元の人にしか知られていません。
今まで観賞や撮影に来る人に会ったことは、一度もないんですよ。

190426-3.jpg

190426-2b.jpg

190426-4.jpg

190426-5.jpg

190426-6.jpg

190426-7.jpg

190426-8.jpg

190426-10.jpg

190426-9.jpg

190426-11.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

middrinn

ラストの御写真、凄い数ですねぇ( ̄◇ ̄;)
鑑賞を独り占めできて、羨ましいです^_^;
by middrinn (2019-04-27 08:52) 

mukuのパパ

前半の写真と後半では別の場所に見えるかもしれませんが、
隣り合った同じ場所なんですよ。
片方が満杯なので、隣地に弾かれたのかもしれません。
私は前半の方が、情景的にも情緒的にも好きであります。
後半の方は芋を洗うようで、(サトイモ科だから、いいのか・・)
水芭蕉のイメージに合わないんだもの。
まぁ、他所だったら人でいっぱいになるでしょうが人影はありません。
他にも知られていない隠れた秘所、名所がたくさんある気がします。
なにせ小国は日本のロストワールドですから。
by mukuのパパ (2019-04-27 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。