SSブログ

大雪崩を見に行く 2019 [山]

190419-1b.jpg

雪国の方はよく御存知でしょうが、今時分というよりもっと前の、
3月頃から雪の表面が硬くなって、どこでも自由に歩き回ることが出来ます。
”凍み雪”と呼ぶそうなんですけどね。
”ごはん”との朝の散歩に、徳網山の大雪崩を見に行くことにしました。

徳網山のこちら側は急峻な斜面になっていて、雪崩がしょっちゅう発生します。
そのたびに遠くの雷鳴のような音が、村まで伝わってきます。
崩れ落ちた雪塊は足元の荒川本流に落ち込みます。
本流の上を覆って、スノーブリッジになることもあるんですよ。
今回は時期も遅かったので、ご覧のように川は開いていましたけどね。

直線距離で300mもない所なのですが、雪がないと藪や無数の水路が障害になって、
たどり着くのが難しい場所です。今なら散歩で行くことができます。

190419-3.jpg

190419-12.jpg

190419-4b.jpg

190419-5.jpg

190419-6.jpg

190419-7.jpg

190419-8.jpg

190419-10b.jpg

ここが徳網山の大雪崩の現場です。
190419-11c.jpg

190419-9.jpg

190419-2.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。