SSブログ

ジンゴロウ沢でイワナ(岩魚)を見つけた [自然]

190316-1b.jpg

一昨日は大雪になって除雪車が出動するほどでしたが、
雪解けは進んで、ジンゴロウ沢を覆っていた雪も徐々に消えてきました。
そんな隙間から川面を覗いたら、なんとイワナの姿を見つけました。
雪の時期にイワナを見たのは初めてです。

今の時期、水量が増えて水面が乱れ、水の中は見えないことが多いんですよ。
それに今は本流の方にいて、まだ登ってくる時ではないと思っていました。
上流は雪に覆われて、まだ餌の昆虫が流れてくることもないだろうし、
こんな所で何を待っているんだろう?
上流の方に頭を向けて、流れの中で一か所にゆらゆらと漂っています。
人の気配を感じると素早く石の陰に隠れるのは相変わらずです。

日も長くなって、動物も春に向けて動き出してきたようです。


ベランダの横のいつもの場所に、イワナが戻っていました。
190316-3.jpg

190316-7.jpg

190316-11.jpg

ジンゴロウ沢を覆っていた雪が解けてきました。
190316-5b.jpg

190316-6.jpg

190316-8.jpg

190316-4.jpg

山の上からウサギが下りてきて・・
190316-10.jpg

ジンゴロウ沢のスノーブリッジを渡って、お隣へ向かったようです。
190316-9b.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。