SSブログ

ツバメの巣作り [動物]

180529-1.jpg

村の道を車で走っていたら、飛び回るツバメを見かけました。
それで去年に取材したお宅の納屋を覗かせてもらったら、やはり来ていました。
ちょうど巣作りを始めたばかりのようで、
何やら咥えてきては梁に編み込んで、忙しく出入りしています。

去年は雛に餌をやる様子が撮れたのですが、調べたら7月21日の記事でした。
そうか、これから巣を作って卵を産んで雛が孵るのが2か月後なんですね。
その間は何度もこの納屋に出入りする姿が見られるわけです。

我が徳網で見ることがないのは、田んぼがなくなったせいかと思っていたら、
納屋にも扉をつけて、開け放しておかなくなったせいかもしれません。

しばらく眺めていましたが、2羽のツバメが交代でやってきては巣作りをしています。
時折は、2羽がそろって、相談みたいな仕草もしています。
ふ~ん、愛の巣作りね。 ま、mukuパパには関係ないな。


180529-2.jpg

180529-6.jpg

180529-8.jpg

180529-4.jpg

180529-3.jpg

180529-10.jpg

古い巣も残っているから使えばいいように思うけど、やはり新居がいいのかな。
180529-9.jpg

180529-12.jpg

180529-13.jpg

180529-11.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。