SSブログ

山雀(ヤマガラ)の来訪 [動物]

朝の散歩をしていると、雪を被った沢の中や樹木の根本から、
ふいに小鳥が飛び出してきて、びっくりすることがあります。
木の葉の落ちた冬の森では、
小鳥たちも、ねぐらや餌場に苦労をしているのかもしれません。

去年の秋に思い付きで、玄関前にざるをぶら下げて餌場を作ってみました。
でも、森の中で餌は足りているのか見向きもされません。
すぐに諦めて、そのまま忘れていました。

先日、うちを訪れた人が ”小鳥が来ていたよ”と知らせてくれたので、
餌を足して注意していたところ、やっと食事中の鳥を観ることができました。
お腹がオレンジ色なので山雀と分かります。よく見かける野鳥です。

窓のすぐ先、手を伸ばせば届くところを、家の中から撮れるのですが、
でも、なぜかピントが合わない。取り敢えず大慌てでシャッターを押した写真です。
後で窓ガラスが汚れているせいだと気付いたのですが、後の祭りでありました。
窓拭きなんて何年もしたことないもんなぁ、仕方ない・・。(しろよ‥)

180225-3b.jpg

180225-1.jpg

180225-2.jpg

180225-5.jpg

180225-4.jpg

180225-7.jpg

180225-6.jpg

180225-8.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

middrinn

可愛いです(^^) 餌場の存在に気付いたようですから、
今後は慌てなくても撮れる機会が増えそうですね(^^)
by middrinn (2018-02-26 08:40) 

mukuのパパ

う~ん、それが、この後まだ現れないんですよ。
遠慮しているとは思えないので、山に餌がなくて緊急避難だったのか、それともここの餌が口に合わなかったのか・・・?
by mukuのパパ (2018-02-26 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。