SSブログ

尺取虫の迷惑 [蝶、トンボ、昆虫、]

         この春から作り始めたテラスへの階段が、先月やっと出来上がりました。
            計算違いとか一部未完とかあるのですが、とにかく一応完成。
         その階段の側桁の上を、何かヒョコヒョコ登って行くのが目にとまりました。

               何だ?と思って近づいて見ると、これが尺取虫。
          動きが面白くて、しばらく観察していたのですが、いやー、大変だなぁ。
     もう、体全体を使って、伸びたり縮んだり。それに絶えず上下方向の動きも加わるのよ。
          エネルギー効率の点で問題があるんじゃないかしら・・・よく分らんけど。
       mukuパパも山登りでは、やたら問題点を指摘されているので、考えさせられる。

         写真を撮ろうと思ったけど、こんな時、手元にカメラがあったためしがない。
     家に戻って、ばたばたカメラを探して戻ったら、まだ、上方を登山中。 あー、よかった!
           これが、蝶やトンボだったら、絶対にいなくなっているんですがね。

  何枚か撮ったあと、頂上征服の記念写真をと、ちょいと摘まんで、そっと手摺に置いたのですが、
      お気に召さなかったらしく、体をひねって下まで転げ落ち、見えなくなっちゃった。
                        あー!、 ごめん・・・

140722-6.jpg

          先月完成した階段です。何人目かの昇段者は尺取虫。
          140722-2.jpg

          頑張って登っていったのですが・・・
          140722-7.jpg

          140722-8.jpg

          140722-3.jpg

          転げ落ちてっちゃった。 ごめん・・・
          140722-1.jpg

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

徒然モデラー

階段完成おめでとうございます。
上り口にレンガを積んでいるのがお洒落、というか高級感が出てるよね。
すばらしい!!
by 徒然モデラー (2014-07-25 07:42) 

mukuのパパ

さすが徒然さん、うれしい所を突いてくれるなぁ。
本当はもう2,3枚、階段の写真を載せたかったの。なんてね。

階段はともかく、難しかったのは手摺です。 2m3mの雪が積もるので、
壊れないようにするために、テラス周囲は取り外せるようにしたのですが、
階段の手摺は面倒になりそうなので、レンガと丸太でガッチリ固めました。

もう、どんな雪でも大丈夫、の筈ですが・・・
by mukuのパパ (2014-07-26 07:17) 

しろめだか

レンガの門柱に植物を植えられるのが素敵。
手摺も高級感バッチリです。


by しろめだか (2014-07-27 01:28) 

mukuのパパ

あまりバラしたくはないのですが、本当はmukuパパに、花で飾るという感性はなかったのね。
じつは、手摺の丸太の長さが計算より短くて、後ろに後退せずにいられなかったの。
そしたらレンガの前が空いてしまって、花を植えてごまかしたってのが真相なんですが、この処置は村の人にも好評で、だいぶ株を上げました。
こういうことが度々あると、人生が楽しいのですが…
by mukuのパパ (2014-07-28 00:43) 

みみ

尺取虫くん…ごめんね。まさかのオチに吹いちゃった。

by みみ (2014-08-18 09:57) 

mukuのパパ

尺取虫、動きが面白いと眺めているうちはいいんですけどねぇ。
頭上の葉っぱから、ツーっと糸を伸ばして首筋に着地、なんて悪戯も
するんですよ。
by mukuのパパ (2014-08-20 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。