SSブログ

秋田犬 ”フキ (メス、推定3才)”  デビュー! [私信]

 2ヶ月ほど前の夕方、村の集会所に行くと、道の真ん中に秋田犬がじっと座っていました。
               聞くと、朝からずっとそうしているらしい。
        首輪もないところをみると、どうやら奥の駐車場に捨てられて、
     それでも迎えを待っているんですね。 誰だかまったく許せないよなー。
      近づくと警戒心もみせずに手を舐めて、おとなしい性格のようでした。

           集会を終えて外に出ると暗い路上でまだ待っている。
      ”来るか?”と声をかけたら、腰を上げて家までトコトコついてきました。
    ジンゴローに会わせてみたのですが、山暮しのジンゴローは他の犬を知らない。
     ましてや女の子なものだから、付きまとってはチョッカイを出すんですね。
      しばらく我慢していましたが、そのうち集会所の方へ帰っていきました。

    ”おいっ” と呼んだら、一度振り向いて、また夜道を戻っていったのですがね、
             なんか、おじさんの胸がキュン! としましたね。

      翌日、集会所に行ってみると、さすがにこのままにしてはおけないので、
               保健所に連絡することになっていました。
      こんな大型犬、誰も引き取らないだろうから、運命が決まったようなもの
        と思ったら手が挙っていたんですよ。  ”うちで面倒みますわ。”
         ”オーイ、大丈夫カー?” ”一匹飼ウノモ、二匹飼ウノモ、同ジダロ”

   とーころが、一匹と二匹じゃ大違いだったんですよ。 冷静に考えればすぐ分かる。
      世話する手間も時間も要求も2倍になるんですね。結果どうなったか?
   それまで犬の飼い主だったのが、犬の使用人になっちゃったんですよ。  う~ん!

     ジンゴローはジンゴローで、調子に乗ってやたらチョッカイだすものだから、
とうとう怒らせてしまった。 そしたらさすが秋田犬、本気で怒らせたら迫力が全然ちがうの。
             もう、すっかりビッビってしまいました。  う~ん!

            男所帯の中に入ってきた、ちょっと気の強い女の子。
   これまでのお気楽で平和な暮しは、これからどうなるんだろ? なんか 嵐の予感… 

  100620-3.jpg 

          100620-7.jpg

          100620-6.jpg

          町の役場に登録に行ったら、名前を聞かれたんですけどね、
          女の子の名前なんて、すぐには思いつかない。
          ちょうど”ふきのとう”の盛りだったので、”フキ”にしました。

          小国には山菜からとったペットの名前が、よくあるそうです。
          ”わらび”とか ”こごみ”とか ”ぜんまい”とか。
          ”ぜんまい”はないな。 玩具みたいだ。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

こぎん

コメントすると間が空くという法則があるようなので、こっそり覗いていますが・・・
今回はmukuパパの深い情に涙が出そうに・・・(ノ_-。)
保健所行きは・・・可哀想です。
ええ・・・優しいmukuパパにほれそうです!(^w^)

ジンゴローもフキも・・・幸せそうだわ。
執事にたっぷり甘えましょう!
by こぎん (2010-06-21 10:50) 

キタノオドリコ

ジンちゃん、顔にしまりがないぞー(笑)。
秋田犬だから秋田蕗のフキ?と思ったら・・・あ、ふきのとう。。
あぁ、それにしてもおとうさん・・・飼い主から使用人・・・なんか目に浮かぶなぁ。ファイトー。
by キタノオドリコ (2010-06-22 06:56) 

じゃじゃ馬

良かったぁー。mukuパパが手を挙げてくれて♪
保健所なんて酷すぎるもの。
動物を飼っていると特に宮崎県の口蹄疫で殺される牛のテレビも
辛すぎて見られない。
フキの横顔、mukuに少し似てると思うのは私だけ?
気の強い女の子?強い?のは人間だけじゃなかったのね。
賑やかになって益々楽しそう
by じゃじゃ馬 (2010-06-22 20:43) 

mukuのパパ

>さっきから”mukuパパにほれそうです”ってとこにばかり目がいきます。
 なんかドキドキして、顔も火照ってきちゃった。
 純情なおじさんに罪なことしちゃダメよ。
 いや、こちらの過剰反応なんですけどね。免疫がないもんだから…。

 間が空くという法則、今回も当たったのかなぁ。
 こちらとしては、天中殺とかバイオリズム、星座の運行、手相、風水
 なんかが複雑に絡んだ結果だと思ってるんですが…
 ”いいかげんなんだよ”と簡単に決める意見もありますな。

>ジンゴローだけなら、適当に手を抜いてもごまかせるんですが、フキ
 はねぇ。 というより、2匹だと手が抜けなくなったというのが真相です。
 東京に帰る時はどうしよう? 


>おー、じゃじゃ馬さん、お久しぶりです。お元気ですか。
 そう、なんかmukuに似ているんですよ。性格も仕草も。
 
 そのうちいくらでも暇になるだろうから、北海道にも連れて行こうかな。
 女性同士、私より話が合うかもしれませんね。
by mukuのパパ (2010-07-31 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。