SSブログ

なんだ、こりゃ? 宇宙生命体か、メカロボか? [蝶、トンボ、昆虫、]

            秋も深まり、しっとり落ち着いた気候になりました。 大人の季節ね。
              枯葉散るエレガントなベランダに、突然こんなのが現れました。

                   不思議な角を何本も起てて、派手な配色。
            長いこと生きてきたけど、海中生物以外じゃこんなのは初めてだなぁ。
                    幼児向けのプラスティックトーイみたい。
               一晩手摺にいて、仕事から帰ったら、いなくなっていました。

                     きっと、蝶か蛾の幼虫でしょうけどね。
                こぎんさんのとこなら喜ばれたかもしれない。あるいは、
              アッキーさんのとこなら、きれいに撮ってもらえただろうにね。


  091025-2.jpg

          091025-1.jpg

          091025-7.jpg
          ”こんな写真に弱い” 人っているんでしょうけど…


          091025-4.jpg
          ヘヘー、ごめんなさい。あまりに大きくて立派なくもだったので、
          ついでに載せちゃった。

          091025-6.jpg
          秋の陽を浴び、野紺菊に留まる”ヒメアカタテハ”
          この蝶はいいなぁ。羽の模様が図鑑とぴったり同じだったので、すぐに判りました。
          紋の形から数までぴったり。でも、生息地が関東以西になってるんだけど、
          これも温暖化か?
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

キタノオドリコ

ひょえー!きもちわりーけど赤ちゃんみたいでかわいい(笑)。こういうのをキモカワイイっていうのかな(違うか!)。調べたんだけど、これってイラガの幼虫じゃないっすか?ってことは、木の枝についてるシマシマ卵を割って出てきたってこと?あの卵も不思議だよねぇ。
ヒメアカタテハ?ん~、ツマグロヒョウモンも北上してるっていうし・・・やっぱ温暖化か。
by キタノオドリコ (2009-10-25 18:04) 

タレのパパ(パクリ)

ご無沙汰してます。
これは、間違いなくイラガです。
さわってはいけません!!
このトゲに刺されると大変痛いそうです。
柿の葉などによくいるようで、おふくろが子供の頃に刺されて大変な思いをしたそうです。


by タレのパパ(パクリ) (2009-10-25 22:12) 

こぎん

ご指名、ありがとうございます。
まだ、記憶の隅っこにとっておいてくださり、ありがとうございます。
タイムマシン乗車賃的には1~2円? (´艸`)

ええ・・・美しいな~って思います。喜んでいますとも!
色もフォルムも神様は不思議なものをお作りになられる。
そちらにはもっといろんな生命体がいるでしょうね~~。
また、別のものもお願い致します。
by こぎん (2009-10-26 09:14) 

mukuのパパ

>調べたって、何で調べたの?幼虫図鑑なんて無いだろうし…?
 やはりインターネットですかね。
 うちはこのネットが非常に使いづらいのが悩みです。
 手持ちの図鑑で、御指摘のイラガを調べたら、なんとこやつの写真が、
 そのまんまの姿で載ってました。
 やはり誰の目にも留まるんですね。
 で、そのイラガってのが、よく見かける蛾じゃないの。
 ずんぐりむっくりして、鱗粉を撒き散らして飛んでる、いわゆる蛾。
 お馴染みの蛾の幼虫が、こんな華麗な姿だったとは、知らなかったなー。
 シマシマ卵ってのも、ぜひ見てみたいものです。

>おぉ、タレのパパさん、こんにちわ。
 図鑑にはトゲに触れると跳び上がるほど痛い、とも、冬枯れの柿の梢で  よく見かけるとも書いてありましたよ。
 お母さん、よく、こんなのに触ろうなんて勇気があったんですね。
 それとも可愛いと思ったのかな。
 ところで、宴奏会はもうやったの?

>こちらこそ、こぎんさんに見て戴いているようで恐縮しております。
 こちらのインターネットの環境が非常に悪くて、あまり他のブログに
 アクセスする気になれないんですよ。
 自分のブログを開く気さえ、なかなかしないもの。
 せっかくコメントを戴いた方にも、お返しの訪問をせずに失礼しています。
 
 このブログを始めたころに頂いたコメントが、こぎんさんとアッキーさんでした。
 おかげで、お二人のブログだけは特別になっております。
 鳥が卵から孵ったとき、最初に見たのを親と思うってやつですな。
 えーと、気持ち悪いと言わずによろしく。 
by mukuのパパ (2009-11-03 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。