SSブログ

えー、ジンゴローです。 よろしく。 [私信]

  会社の人からお呼びがかかり、自宅に伺ったらラブラドールの猛烈な歓迎を受けました。
   凄いスピードで尻尾を振って、前足を上げ、こちらの手をやたら甘噛みしようとするの。
          ”大きい犬が欲しいと言ってたよね。貰ってくれないかなー。”
   ”えっー!! せ、正確に言えば大きい犬の子供が欲しいんだけど。これ既に大きいし…”

聞けば、息子さんが捨て犬を預かってきたのだけど、家に一匹いて、これ以上飼えないとのこと。
        じつを言うと、mukuも茨城の林に捨てられていた犬だったんですよ。
  森や林に放置すれば何とかなると考えるのでしょうが、ペットは野生では生きていけません。
   とにかくペットを捨てるというのは、やめて欲しいなぁ。ここで言ってもしょうがないけど。

  ”躾けはされてるみたいよ、お座り!  まぁ、今は興奮してるみたいね”    ”・・・・・”
  しばらく預かって様子を見るってことになったけど、一度連れて来ちゃうと返せなくなるなぁ。
          気が弱いの。 結局、名前をつけて飼うことになりました。
名前もハイソ風なのを考えたのだけど、このデカい顔では”ジンゴロー”しかぴったりこなかった。

ジンゴローは、警察→保健所→獣医→ボランティアの手を経た、由緒正しい捨て犬(?)だったので
      飼い始めたら様子を観に、町議会議員は来るわ、猟友会副会長は来るわ、
       駐在所のお巡りさんは来るわ、郵便局の職員は来るわで、もう、大変!
   ”あまり、信用されてないみたいですね。”  ”いや、一応規則だから…”  ”ふーん。”
                ま、これから長い付き合いになります。

    えーと、郵便局は手紙を届けにきただけです。頭をなでて、帰っていきました。

   090117-4.jpg
   獣医の見解では、推定3才の雄のラブラドールレトリーバーです。
   最初痩せていて、顔が異常に大きかったのですが、最近やっと、バランスがとれてきました。   

          090117-5.jpg
          けっこうガッツのあるヤツで、エアーディスクを投げると、
          深い雪でも飛び込んで行って持って帰ります。でも、渡そうとしないの。 
          ”渡せ!” ”イヤだ!”で引張り合いをするのが好きみたい。
          口に咥えたまま、体をぶん回して、最後は負けたことにしてやります。
大人だから。

          090117-2.jpg
          私が作った犬小屋に自分から入って行くのが可愛いところです。
          mukuのために作ったんだけどね。ヤツは最後まで絶対に入ろうと
しませんでした。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

キタノオドリコ

愛いヤツですね、ジンゴロー。体は大きいけどまだ子どもでしょうか?
犬格(犬の性格ね)もいろいろあるのだなぁ。
mukuなら「パパ」でしょうが、ジンゴローなら「おとうさん」かな?
それにしても由緒正しい捨て犬の経歴、若いのに苦労してはりますねぇ。
by キタノオドリコ (2009-01-20 06:54) 

こぎん

素敵な相棒ができましたね。かしこそうです。
mukuも捨てちゃんだったのですか・・・どちらも出会う運命だったのですね。
ウチもどっちも捨てちゃん。愛おしい命です。

犬小屋の写真は秋っぽいけど、この豪雪でもお外暮らし??
小屋が埋もれちゃう・・・。

by こぎん (2009-01-21 08:04) 

mukuのパパ

>犬格、たしかにいろいろありますね。
 mukuはまったくマイペースなヤツで、一緒にいても、ある程度距離を
 おいて、自分の興味あることにしか関心を示さなかったんですけどね。
 ジンゴローはとにかく人にかまってもらいたくて、じゃれついて
 くるんですよ。
 可愛いっていえば可愛いけど、とにかくうるさい。苦労したせいで、
 人に愛嬌を振りまくのが悲しい習性になっちゃったのかしら。

 ”ジンゴローのパパ”になった訳だけど、私の人生に多少の影響を与えた
 mukuに敬意を表して、”mukuのパパ”のままにしておきます。


>かしこそうに写ってる写真を載せるのに苦労しました。
 もう少しハンサムだったらよかったのにねー。
 
 あらー、こぎんさんとこも、捨てちゃんだったのですか。
 世の中は、ペットを捨てる人と、拾う人で出来ているんですねー。
 なんてことはありません! 飼い主が頼りなんだから、裏切らないでね。

 お察しのとおり、秋にテラスで撮った写真です。
 冬はこんな所に置いておけません。埋もれる前に屋根の雪が落ちてきて
 つぶれちゃうのよ。
 mukuと違って、じゃれつく性格なので、とても一緒にいられません。 で、
 外暮しさせています。 少し心配だったけど、まぁ、大丈夫のようです。

by mukuのパパ (2009-01-21 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。