SSブログ

小国のアブの話 [蝶、トンボ、昆虫、]

  ”こういう写真、嫌な人は見ないでください” と言っても、もう遅いですね。ごめんなさい。
      アブについて、ちゃんと調べればいいのだけれど、手元に資料がありません。
          調べてたら、いつアップできるか判らないので、経験談です。

 都会にいた頃はハナアブしか知らなかったので、悪い印象は持っていなかったのだけれど、
   小国の夏の山には、こういう悪いのが出てくるのよ。両方とも刺して血を吸います。
        大きいのは単に”アブ”って呼んでるけど、正式名は解からない。
     単独行動が好きみたいで、追っ払えば、そのうち何処かに行ってしまいます。

        極悪なのは、蠅に似た小さなほうで、”メジロ”って呼んでいます。
           背中に白いマークがあるでしょう。背白だけどメジロ。
これは、群れて人を襲います。顔や手に平気でとまり、袖口や襟首に入ってはチクチク刺します。
払っても叩き落しても泣いて謝っても、集団で襲ってくる極悪非道冷酷無悲猪突猛進なヤツです。
       キャンプで小さな子供を連れたお父さんは注意してやってくださいね。

      また、車の周りに集まり、ドアを開けると必ず十匹程は飛び込んできます。
        皆さんご承知でしょうが、車に虫が入ると、どうにも気になるのね。
  運転しながら叩き潰すのが好きだという人もいます(いません!)が、危なくてしょうがない。
        良い子は真似をしないように…。 子供は運転してはいけません。

      また、総じてアブは蠅よりもワンテンポ動きが鈍いところがあります。
  宮本武蔵だか、塚原卜伝だか、左卜全だかが、箸で蠅を捕まえたという伝説があるけど、
     アブならできるかもしれない。村の長老にいるんじゃないかな、そんな人。
                 左卜全は違うな。 ズビズバ~!

  080830-1.jpg



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

キタノオドリコ

♪やめてけ~れ、アブ、アブ(笑)。
あ、笑い事じゃないですね。私もこの夏、田舎で何匹殺したことでしょう。
黄色いデカいやつはウシアブといったりしますが・・・ま、アブはアブです。
容赦なしです。やらなければやられちゃいますから・・・ハイ。
by キタノオドリコ (2008-08-31 10:14) 

mukuのパパ

う、うまいなぁー、アブ、アブ。
ウシアブは私の図鑑にも出ていました。かなり凶暴なようですね。

じつは、メジロと同じ大きさ、形で、黄色いアブを2,3回見たんですよ。
メジロの群れに一匹混じっていました。
ちょうど、白いソーメンの中に赤や緑の麺が混じっているのに似て、
ラッキー!なんて気分でいたら、”バカ言うな”と言われました。
これに刺されると猛烈に痛いそうです。くわばら、くわばら。

アブは気温が下がると出てきませんね。
雨の中も出てこないと思っていたら、そうでもなかった。数は少なかったかな。
夜も出てこないようです。ま、夜に山を歩きまわったわけじゃないけど。
ということで、あまり根性はないようで、こちらは幸せです。
でも、けっこうタフですよ。叩き落としたつもりでも直ぐに復活しちゃうの。

by mukuのパパ (2008-08-31 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

巨木の森神秘の湖 in summer ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。