SSブログ

白い森おぐに湖 [おぐに名所]

  前回、”小国には自然の池や湖はありません”と載せましたが、湖が出来たんですよ。
     今年の春、建設中の横川ダムが完成しますが、貯水が去年、完了しました。
         そこで出来た湖に ”白い森おぐに湖”と命名されました。
 だから出来たてのホヤホヤ、見に行ったら湖面から湯気がでていた。(うまいね、どうも)

           先日、行ったら、”あらら…”大雪原になっちゃった。
              湖面が氷結して雪が積もったんですね。
   移植した大銀杏が一本ぽつんと起っていて、うまく撮ればいい絵になりそうです。
     大銀杏の移植は前にブログに載せましたが、もう、どこだか分らないな。

    この湖の底には、幾多の自然や暮しの思い出が… などと言ってはいけない。
            小国の明るい夢と未来が託されているんですよ。
   だからさー、スケートやカヌー遊びしても怒らないでくれるかなー?国土交通省様。
                       ダメだろな。

  

          

          

          
          ダムの高さ72.5m 堤頂の長さ280.0m 立派なダムです。





nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

キタノオドリコ

神秘の湖フェチ御用達になるでしょうか?
by キタノオドリコ (2008-02-07 06:51) 

緑の森の仲間たち

ついにこんな風になりましたか。
寂しいですね。
きれいな渓流が思い出されます。
そう思ってビデオに撮影しておきましたけどね。
この川の支流で上流の浅股沢に分かれるところが一番好きなスポットでした。
行ったことはないけれどスコットランドの川か、モンタナ奥地のアパッチトラウトが釣れる川を自分勝手に想像してだぶらせて見ていました。
by 緑の森の仲間たち (2008-02-07 12:39) 

紫苑

「白い森おぐに湖」ですか?・・ズバリそのもの、ピッタシの名前ですね。
大銀杏もちゃんと根付いたようですし、春が来るのが楽しみですね。
by 紫苑 (2008-02-08 21:49) 

mukuのパパ

>あ~、キタノオドリコさん、お久しぶりです。なんてね、へへ…。
 こちらが、しばらくサボっていたんですね。 すみません。

 御用達にはならないと思います。ダム湖だしね。
 水辺で遊ばせてくれないと”神秘の湖”とは認められませんね。
 でも、周辺は観光店や人家などないし、紅葉の時期なんかには
 いい雰囲気になるような気がします。

>浅股沢?叶水の近くでしょうか?
 小国渓流地図を見たのですが、見つかりませんでした。
 小国に来た初めのころ、車で着工前の街道を走ったのがいい思い出です。
 市野々の集落は、もう取り壊されていましたけどね。

>一般公募で決まった名前です。
 私も一番ぴったりだと思いますよ。
 そのうち四季の風景を紹介しますね。
by mukuのパパ (2008-02-20 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。