SSブログ

夏が来~れば想い出す ネジバナ(捩花)   [野草・花]

230801-1.jpg


ネジバナのネジはscrew ビスの”ネジ”ではなくて、
日本語のねじるの”捩じり花”から来ているそうです。 ま、当たり前でしょうな。
しかしまあ、姿を見ればつい、コーススレッドネジを思い出しちゃうけど。

この花は草原(くさはら)で見かけることができます。
草原と言っても雑草が生い茂っているようなのはダメね。
生えてても雑草に埋もれて見つからないでしょうね。
芝生のような背の低い草地に、独特の姿でにょっきりと一本立ちしています。
群生しているのは見たことはありません。
日当たりの良い草原にピンクの花がポツリポツリと咲いている様子は、
夏の青空に素敵に似合っています。

昔、都会に住んでいた頃に、かなり探したことがあるけど見つかりませんでした。
それがこちらに来たら、”りふれ”の草地にいくらでも見つかって胸を打たれました。
ちょっと個人的に想い出のある花です。


230801-2.jpg

230801-3.jpg

230801-4.jpg

230801-4b.jpg

230801-5b.jpg

230801-6.jpg

230801-7.jpg

230801-8.jpg

230801-9b.jpg

230801-10.jpg

230801-12.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

徒然モデラー

ネジバナって蘭の仲間らしいですね。
確かに小さい花をよく見ると蘭の姿をしてます。
ミニチュア好きとして、好きな花の一つです。
うちの向いの芝生にも数本咲いていました。
by 徒然モデラー (2023-08-02 10:03) 

mukuのパパ

徒然モデラーさん、お久しぶりです。
本当だ。図鑑ではラン科ネジバナ属となっていますね。
こちらでは、この花と出会う場所もなかなかユニークで、ある時は射撃場の芝生でした。頭の上をビュンビュン弾丸が飛び交う下で咲いているのよ。ま、動物じゃないから関係ないのでしょうが。
また、何年か前にうちのベランダでも1本だけ咲いているのを見つけました。半分朽ちて苔が覆った床板に、何処からか種が飛んできたのでしょう、花を咲かせていました。すぐにブログの記事にしましたよ。
by mukuのパパ (2023-08-02 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。