SSブログ

土石流跡にカタクリが咲いた! [野草・花]

230421-1.jpg


去年の夏、大雨でジンゴロウ沢に土石流が発生しました。
村の長老が ”ジンゴロウ沢がこんなになったのは見たことがない” と
言った程なので、少なくとも80年に1回くらいになる災害だったようです。

ここで暮らす気になった大きな理由が、敷地内を流れるこのジンゴロウ沢です。
上流の清水から流れ出た水が、ブナの森を抜けてそのまま我が家にやってきます。
一年中流れが絶えることなく清冷で、岩魚も登ってくるほどです。
沢の周辺はカタクリの群生地で、毎年このブログで紹介しています。
それらが全て石ころで埋まってしまい、4,5年は戻らないと思っていたのですがね。

それが残雪が消えた土石流の跡に、もうカタクリの花の姿がありました。
地表面の大石は除いたとはいえ、数十㎝の厚さで砂や小石で埋められた筈です。
それがどうやって地表に出て花を咲かせたのか、とっても不思議!
ちょっと嬉しくて、また手間暇かけて庭を作っていこうかという気になっています。


砂や小石で埋められた土石流跡に、カタクリの花が咲きました。
230421-2.jpg

230421-3.jpg

230421-3b.jpg

230421-4.jpg

230421-5.jpg

230421-6.jpg

土石流が流れた跡です。緑の草地は被害を免れました。
230421-7.jpg

230421-8.jpg

230421-9.jpg

230421-9b.jpg

緑の草地にはいつものように、カタクリの群生が見られます。
230421-10.jpg

230421-11.jpg

230421-12.jpg

230421-13.jpg

230421-14.jpg

230421-15.jpg

家の陰にはまだ雪が残っています。
230421-16.jpg

230421-17.jpg

230421-18.jpg

230421-19.jpg

230421-20.jpg

230421-21.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。