SSブログ

冬支度が終わった! 2022 [暮らし]

221213-1.jpg


気象情報によると、今夜から東北の日本海側は大荒れになり、
特に山間部では猛吹雪の大雪になる恐れがあるということです。

ということで、朝から頑張ってギリギリで冬支度を終わらせました。もう、完璧!
鬱々とした気分もスッキリして、天気とは逆に晴れ晴れした気持ちになりました。
もっと早く、せめて11月のうちに終わらせておけば良かったのにねぇ。
考えればこちらに来た20年ほど前から、毎年暗い気分を繰り返してきました。
更に遡れば、小学校の夏休みの宿題から続く伝統、じゃなくて習慣です。
何十年も続いた習慣だもの、これから変えようとしても変わるとは思えない。
もし何かあったら、土壇場まで動かない奴だったと想い出してやって下さい。

”他所の家の冬支度なんて興味ないよ” なんて方も多いでしょうが、
このブログは我が家の記録も兼ねているので、ご容赦願います。

あー、それと今回、ぜひ記しておきたい事があるので余談ながら・・。
この夏の大雨で起きた土石流で、雪囲いの資材(特に木材)の多くが流されるか、
土石の下に埋もれてしまいました。仕方ないので最小限の必要数量は購入した
のですが、それがあなた、前と比べて値段が2倍以上になっているのよ。
驚いちゃった。年金生活者には想定外の出費が身に応えます。


221213-1b.jpg

221213-2.jpg

221213-3.jpg

221213-4.jpg

221213-5.jpg

221213-6.jpg

221213-6b.jpg

221213-7.jpg

221213-8b.jpg

221213-9.jpg

221213-10c.jpg

221213-11.jpg

221213-12.jpg

221213-13.jpg

221213-14.jpg

221213-16b.jpg

221213-17.jpg

221213-17b.jpg

221213-18.jpg

221213-19.jpg

221213-20.jpg

221213-21.jpg

221213-22.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。