SSブログ

苔(コケ)の風景 2022 [野草・花]

221115-1.jpg


紅葉の木々も葉を落とし続けて、色彩の乏しい景色に変わってきました。
こんな時期にブログのネタはと探したら、苔の緑が目に入りました。

我が家はジンゴロウ沢が横に流れているせいで湿気が多く、
苔がよく成長するんですよ。(カビもよく出るけど・・)
一時は苔の家にしようかと思ったくらい。
緑の絨毯を眺めていると癒されますね。

ジンゴロウ沢のそこここも苔に覆われて、いい雰囲気だったんですがねぇ。
少なくとも70年以上かけて育った苔であります。
それがこの夏の土石流で、一瞬で石ころの河原になってしまいました。
まぁ、いつまで嘆いても始まらない。自然の回復力を願いながら撮りました。
でも、こっちの時間がないな、きっと。


221115-2.jpg

221115-3.jpg

221115-4.jpg

221115-5.jpg

221115-6.jpg

221115-7.jpg

221115-8.jpg

221115-9.jpg

221115-10.jpg

221115-11.jpg

221115-12.jpg

221115-13b.jpg

221115-14.jpg

221115-15.jpg

221115-16.jpg

221115-17.jpg

221115-18.jpg

221115-19.jpg

221115-20.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。