SSブログ

”くろ” の野草 [野草・花]

220705-1.jpg


連日猛暑が続いたと思ったら、台風の余波の大雨になったりと、
激しい気候の変化ですが、みなさん如何お過ごしでしょうか。
先日田植えが終わったばかりと思っていたら、季節はもう夏に変わっています。
五味沢の田んぼもすっかり夏姿で、これぞ日本の原風景って感じになりました。

清々しい田んぼの景色ですが、この景色を保つのに畦(あぜ)の草取りが欠かせません。
田と田を区切る土盛りが畦ですが、こちらでは”くろ”と呼ぶようです。
この”くろ”には様々な野草が自生して、手入れをしないと伸び放題になります。
見た目も悪いし、病害虫の巣にもなるので、手入れをするのが決まりらしい。

それで頼まれて草刈り機を進めるのですが、突然珍しい魅力的な花が現れたりします。
あー、残して写真に撮りたいと思う心と、仕事だからとバッサバッサ刈っちゃう心。
五味沢の田んぼの風景には、そんな葛藤も潜んでいるのであります。


220705-2.jpg

220705-3.jpg

220705-3b.jpg

220705-4.jpg

220705-5.jpg

220705-6.jpg

220705-7.jpg

ショウブ(菖蒲)
220705-8.jpg

220705-8b.jpg

220705-8c.jpg

ナルコユリ(鳴子百合)
220705-9.jpg

220705-10.jpg

220705-10b.jpg

ドクダミ(毒溜) 
220705-11b.jpg

220705-11c.jpg

220705-11d.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。