SSブログ

熟す前の栗が荒らされた! [暮らし]

201006-6.jpg

お隣、新潟県村上市で買い物して帰ってきたら、なんか路上が散らかっている。
”あー!やられたッ!” 留守の間に猿軍団が栗の木を荒らしていった跡であります。

うちの栗の木は枝が道路に張り出していて、熟すと実を路上に落とします。
見つけ易いので朝夕の散歩の折、それを拾うのがこれからの楽しみになります。
夕方は車に潰された実も多いのですが、早朝は夜間に落ちた実でちょっとした収穫です。
まぁ、平均したら一日に十数粒ですが、シーズンの間にはかなりの量になります。
ここの栗は栽培種らしく、実が大粒なので食べ応えがあるんですよ。

また、裏には数本の大きな山栗の木が自生していて、こちらは小粒です。
食べるのに面倒なので放っとくのですが、山から20頭ほどの猿軍団がやってきます。
そのうちの何頭かが、こっちの栗にも手を出すんですね。
どんな作物も熟す時期を熟知していて、こちらが取り込む前に手を出すから憎らしい。
ま、美味しい実を食べるためで、本人(猿)も罪を犯してるつもりはないのでしょうが、
散らかった路面を掃除するのがなんか腹立たしい。
食べた後の始末は自分でやれよー。
201006-1.jpg
201006-8.jpg
201006-9.jpg
201006-2.jpg
201006-11.jpg
201006-5.jpg
201006-3.jpg
201006-4.jpg
201006-7.jpg
201006-10.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

徒然モデラー

サルってさー、イガの中に入っている栗、どうやって取り出すんだろうねえ。
靴履いていれば両足でグリってできるけど素足じゃねえ・・・。
それとも枝を揺さぶって中身が落ちたものだけ食べるの?
それが一番の食べごろだろうけどね。

などとしょうもないコメントでゴメン。
by 徒然モデラー (2020-10-08 07:32) 

mukuのパパ

えッ!?、????????・・・
んーと、観光地の猿のように、人のいる前で平気で食べたりしないので、直接に見たわけじゃないんですけどね。木の上でも食べてるから、手と口を使ってイガを剥いているんじゃないかなぁ。
猿も熊も、掌や足の裏は、犬や猫と同じようにぷにぷにしています。
中国には”熊の掌料理”なんてのもあって、”コラーゲンがいっぱいだよ!” とこちらのおじさんは言ってますけどね。
あれって、痛みの感覚がないんじゃないかしら。栗のイガくらいで痛がっていたら、野生では生きていけないと思うね。

でも、うちの”ごはん”は舗装された路面は歩きますが、野原を歩くのは嫌がります。森の中から呼んでも、路上に座り込んで動かない。
先日も栗のイガが散乱している林の中で、車から降ろそうとしたら、頑として拒否されてしまいました。
by mukuのパパ (2020-10-09 01:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。