SSブログ

今日は一日、草刈り作業 [暮らし]

before
190606-1.jpg

スプリング・エフェメラルもとうに姿を消した我が家の庭ですが、
今は雑草がどんどん伸びて、やや見苦しくなっています。
昨夜から今朝まで雨が降り、湿り具合がちょうどいいので、
草刈りをすることにしました。
あまり乾燥していると刃が滑るのか、草の切れがよくないんですよ。

”雑草という名の草はない”と言いますが、こちらに来て多少名前を覚えたので、
機械で刈っていると、お馴染みの草がどんどん出てきます。
エンレイソウ、ホウチャクソウ、ミヤマカタバミ、ウワバミソウ、マムシグサ、
そのたびに”写真を撮っておけば良かったなぁ”と思うのですが、
そんなことしてたら、いつまでたっても仕事が終わらない。
もう、知らん顔して、ばんばん切り倒していきました。
ひとつ新顔で名前の知らない草があったのですけどね、勢いで刈っちゃった。
ちょっと心残りであります。ま、そのうちまた、見つかるでしょうけどね。

草苅り作業というのは、やっただけその成果が目に見えるので、
なかなか楽しい仕事です。終わった後の達成感も気持ちがいいしね。

after
190606-7.jpg

190606-5.jpg
190606-11.jpg

190606-2b.jpg
190606-8.jpg

190606-3.jpg
190606-9.jpg

190606-4.jpg
190606-10.jpg

これは雑草じゃなくて山菜の”ウルイ(オオバギボウシ)” です。
190606-12.jpg

”ギョウジャニンニク(行者ニンニク)” も植えています。
190606-13.jpg

草刈り機。正確には”刈り払い機”。こちらでは”ブッシュ” と呼んでいます。
190606-15.jpg

道路の横もこんなに伸びました。町の自走式の草刈り機が刈ります。
190606-14.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。