SSブログ

ウサギとテンの足跡 [自然]

230131-1.jpg


最強の寒波が抜けた後だからでしょうか、昨日・今日と青空になりました。
ま、午前中だけですけどね。午後になると雲が広がって小雪も降ってきます。
今朝は昨夜の粉雪が5㎝ほど積もったところに、陽射しの眩しい青空でした。
こんな条件だと木々の枝に雪が残り美しい雪景色になります。別世界の美しさです。

こんな時は野生動物も気分が良くて動き回るのか、よく足跡を残しています。
足跡はないかと雪の上を眺めたら、ウサギとテンの足跡を見つけました。
現場検証をすると、最初はお隣の杉林からテンが出てきて、ジンゴロウ沢を渡り、
裏の杉林に移ったようです。その後やはりお隣の杉林からウサギが出て、
テンの足跡を横切り、裏山を登って行きました。

ウサギの足跡は特徴があるからすぐに分かります。後ろ足でジャンプすると、
跳び箱を跳び越すように、手(前足)を着いてから後ろ足がその前方に着地します。
そのため矢印のような跡が残るけど、進んだ方向は逆向きです。
テンの進んだ向きは難しい。雪の削れた微妙な傾斜で判断します。
確率50パーセントね。へへ・・意味ないか。まぁ、間違いないでしょう。

パウダースノーだから、こんな足跡を探して歩き回るのも楽しいですよ。


230131-2.jpg

ジンゴロウ沢を雪が覆った、雪橋を渡ります。
230131-3.jpg

ウサギの足跡を見つけた。
230131-4.jpg

230131-5.jpg

テンの足跡もあります。
230131-6.jpg

右から左に進むウサギの足跡と奥の点々のテンの足跡がクロスしています。
230131-7.jpg

230131-8.jpg

ウサギは杉林から出てきています。
230131-11.jpg

テンも杉林から出ています。
230131-12.jpg

矢印のようなウサギの足跡ですが、進んだ向きは手前から画面奥です。
230131-9.jpg

230131-10.jpg

ウサギの足跡は山を登っていきます。
230131-14.jpg

テンはジンゴロウ沢を渡って、隣の杉林に入っていきました。
230131-13.jpg

これはmukuパパの足跡。パウダースノーを歩くのは気持ちいい。
230131-15.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。