SSブログ

2階の窓に雪囲い板をはめろ! [暮らし]

210115-1.jpg

210115-1b.jpg


今回のミッションは、2階のキッチンの窓への雪囲い板の取り付けです。
取り付けを忘れてたわけじゃなくて、高さが4mほどもあるので、積もった雪を
足場にしようとしていたら、大雪であっという間に屋根雪と繋がっちゃったの。
”2階の窓を開けたら雪で埋まっていた” なんてのはちょっとシュールな感じで
悪くはないのですが、ま、そうも言っていられない。
つららや氷塊でガラスが割れたら、厄介です。
こちらの道路側からでは逃げ場がないので、裏に回って近寄ることにします。


裏に回るには玄関の横から、この雪の上に出なければなりません。
210115-2b.jpg

210115-2.jpg

スコップで階段を作って、”かんじき”を用意しました。
210115-3.jpg

雪の上に出て、裏庭から見た我が家。まさに雪国って感じでしょ。
210115-4.jpg

夜の間に山から二羽のウサギが下りて来て、遊びまわっていったようです。
ウラニワニワニワニワトリ・・じゃなくて、ウサギが来た。
210115-5b.jpg

210115-5.jpg

ここがキッチンの部分の屋根です。屋根と地表が雪で繋がってしまった。
210115-6.jpg

横の穴から中を覗いてみると、こんな感じ。
210115-7.jpg

これからミッションの開始。雪を平らに整地して逃げ場をつくりました。
210115-8b.jpg

屋根の雪を支えている、外側の雪を少しづつ慎重に削っていきます。
210112-3b.jpg

210115-8c.jpg

210115-8d.jpg

最後に長い棒で支えを崩すと、屋根の雪が滑り落ちてきます。
210115-9.jpg

210115-9b.jpg

キッチンの窓を掘り出しました。
210115-10.jpg

雪囲い板をはめて、ミッション終了。
210115-11.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

緑の森の仲間たち

これはすごい!
落ちてきた雪に埋まらないように。
年寄りはコロナにも雪にも弱いからなあ。
by 緑の森の仲間たち (2021-01-17 21:22) 

mukuのパパ

すごい! って、あなた、よくご存知でしょうに。
まったく年寄りはねぇ。逃げる動作も最近衰えてきた感じです。
しばらくブログが途絶えたら、逃げ遅れを心配してやってください。

それと先日、とうとう小国でもコロナ感染者が発生しました。
なんか全国版でも小国の名前が報道されたようです。東京じゃ千人も出ているんだから、一人出たからといって小国を出さなくてもねぇ。
まぁ、これからは村の中でもマスク必携になるかもしれません。
by mukuのパパ (2021-01-19 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。