SSブログ

高気圧の冬の朝(2)2020 [自然]

200125-4.jpg

朝の光が射して別世界はいいのですが、その後は雪がさっぱり降りません。
降るのは雨ばかりで、積もった雪を消していく始末です。
一昨日は用事で山形市内に出かけたのですが、雪は全くありませんでした。
驚いちゃうね、雪国とは思えない。

小国町のスキー場も今年はまだ、開けない様子ですよ。
五味沢で言えば、春の山菜採りが心配です。
山の積雪が深いので、雪が消えて山菜の出る場所が徐々に移っていくのですが、
積雪が少ないと雪が一斉に消えて、山菜も一度に開いてしまいます。
山菜は出始めの若い芽を摘むので、採取の適時が極端に短くなってしまう。
村の人たちは今から心配しています。

200125-12.jpg

200125-11.jpg

200125-10.jpg

200125-1b.jpg

200125-3.jpg

200125-2.jpg

200125-6.jpg

200125-5.jpg

200125-8.jpg

雪の森への出動を待つ、お隣りのスノーモービルです。
200125-9.jpg

主人の帰りを待つ、うちの”ごはん”です。
雪の上を歩くのが嫌で、ついて来ないの。
200125-13.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。