SSブログ

2020年の正月 [自然]

200105-4.jpg

皆さんこの正月を、どのように過ごされたでしょうか。
小国は静かな正月でありました。
静かなっていうのは雪が少ないってことね。
いつも一月の初めはドカドカ降って、すぐに積雪が2m近くなるのですが、
今年はまだ50㎝にもなりません。山も藪で入れないほどです。

今夜も外に出て夜空を眺めたら、雪はなく雲の切れ目からオリオン座が見えました。
いや、”オリオン座のペテルギウスが爆発して消えてしまった!”
なんて噂を聞いたものだから、ちょっと確かめたのですが、
無事に輝いておりました。よかったー。

雪が少ないからというわけでもないでしょうが、
今年は動物の足跡がたくさん見られます。
きつね、ウサギ、さる、てん、リス、カモシカ、いのしし、
もうこれだけ見つけました。数もいつもの数倍もいる感じです。
この冬の雪山は賑やかで、楽しいかもしれませんよ。

200105-3.jpg

200105-5.jpg

200105-6.jpg

200105-7.jpg

200105-8.jpg

200105-9.jpg

200105-10.jpg

200105-11.jpg

山から下りてきた狐が、家の横を通って・・
200105-1.jpg

道路を横断して、しばらく歩き・・
200105-2b.jpg

河原の方に向かったようです。
200105-2.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

山さん

明けましておめでとうございます。
雪が降り積もり徳網らしい雪景色になりましたね。
キツネの足跡写真。懐かしいです。
以前、五左衛門に徳網産のキツネの襟巻を見せていただいたことを思い出しました。
鉄砲で獲ったか罠で獲ったか忘れましたが、意外に狐は小形であった記憶です。
都会の女性が襟に巻いたのは前世紀のことでしょうか。
現在はキツネを撒いた女人には合いませんね。
徳網便りを楽しみにして居ります。
今年もよろしくお願いします。

by 山さん (2020-01-06 21:42) 

mukuのパパ

山さん、新年おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

今は毛皮の需要が全くないので、五味沢でもキツネを獲ったという話は聞きませんね。雪原に残るキツネの足跡を見るのは大好きです。美しい等間隔の足跡が、どこまでも一直線に続いています。四つ足なのになぜか一直線。
一度ベランダから奥の山裾を歩く姿を見かけたことがありますが、トットットットとと、リズムよく歩いていました。
今回の写真のは、考え事をしていたのか、ちょっと乱れがありますね。

今日の最新の徳網便りをお送りしましょう!
じつは日曜日に五味沢の鉄砲ぶちが十数人集まって、いのしし狩りをしたんですよ。場所はなんと、うちの裏山!お隣さんが足跡を見つけて追ったのですが、残念ながら姿を見ることは出来ませんでした。
でも、それで諦めないのが五味沢の鉄砲ぶちです。手の空いた7人程が今日集まって、更に追って仕留めることができました。
場所は徳網集落奥の小倉沢でした。
狩猟の舞台となる場所で暮らしているなんて、わくわくした気分です。
民宿麓の山親方は、仕事があって参加できませんでした。
by mukuのパパ (2020-01-07 22:07) 

山さん

徳網でイノシシ?
遂に徳網でもイノシシが獲れたのですか?
数年前から「小国にもイノシシが移住した」という噂は耳にしていたのですが、まさか? と本気にしてはいませんでした。
しかし、モノが獲れたのでは う~む」と納得するしかありません。
縄文時代には青森県までイノシシが生息していたようですから、原発事故以来福島県を中心に過密生息。輪っか状に周辺へ移り住んだという説もあります。
熊親父と共生は出来るものでしょうかねぇ??
今年の山歩きの際はイノシシにも注意をしましょう。
by 山さん (2020-01-09 18:59) 

mukuのパパ

えぇ、そうです。イノシシです。
私の知る限り徳網では、去年の冬に一頭、秋に一頭。いずれも奥の山の神の近くで獲れて、今回ので三頭目です。
数年前までは”イノシシは小国の深い雪では動き回れないので、冬を越せないから来ない”と聞かされていたのですが、なんのなんの、お腹を雪にこすりつけて、雪の上でも活発に動くようです。
鼻を効かせて雪に大穴を掘り、木の根などを掘り出して食べているようです。
まだ農作物にまで被害が出ていないようですが、これが増えてきたら大問題。サルの比ではありません。町も有害鳥獣の指定をして、一年中駆除の許可を出しています。
by mukuのパパ (2020-01-09 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。