SSブログ

紅葉の徳網山に登る 2019(1) [山]

191112-1.jpg

今年の紅葉は、曇りや雨の日が多くて、華やかさは今一だったのですが、
先日、天気予報で一日中晴れマークがついたので、徳網山に登ってきました。

以前、どこかのサイトで、ナナカマドだと思うけど、真っ赤な紅葉を
バックにした徳網山での画像が載っていて、それをぜひ見たいと思っていたのね。
でも、残念ながら真っ赤なナナカマドを見つけることは出来ませんでした。
登山道から離れた別の場所にあるのかもしれない。

徳網山は登山口にこそ杉林はあるけど、ほとんどが広葉樹の森で、
鮮やかな紅葉の山道を楽しむことが出来ます。
近隣の町や市から訪れる愛好者も多くなりました。


うちの前から見上げた徳網山
191112-2.jpg

191112-3.jpg

登山口に続く道
191112-4.jpg

登山入り口です。案内板も古くなって外れて落ちてしまった。
191112-5.jpg

191112-15b.jpg

最初は暗い杉林の中を歩きます。
191112-6.jpg

すぐに明るいブナの中を歩く登山道になります。
191112-7.jpg

30分ほど進むと頂上が見える尾根につきました。
あの頂上まで1時間半ほど尾根道が続きます。
191112-8.jpg

頂上の直前から見た五味沢集落全景。
191112-9.jpg

この場所からは我が家も見えます。画面中央だけど分かるかな?
191112-10.jpg

お隣りの家は見えるけど、我が家は左側の杉の陰になってしまいました。
191112-11.jpg

頂上到着、標高7,875m! あー、お約束のギャグです、すみません。
191112-12.jpg

手前の頂上が白太郎山、奥の山が祝瓶山です。
191112-14.jpg

反対側は晴れると日本海が見えるというけど、まだ見たことがない。
191112-16.jpg

朝日連山、荒川の源流域です。
191112-13.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。