SSブログ

君は憶えて・・あの白いキノコ~ [きのこ・山菜]

191107-1.jpg

まぁ、キノコの名前を憶えるつもりはないのですが、
家の周囲で、綺麗な白いキノコを見つけたので、一応調べてみました。
イヌセンボンダケ、キツネノチャブクロ、スギヒラタケ、のようです。
どれも毒はないようです。ただ、スギヒラタケは前にブログにも載せましたが、
近年、中毒した事例が出て、それまで食用だったのが毒キノコになっています。

”昔から食べていたのに、突然、毒キノコにされるのも何かなぁ”と思って、
味噌汁に入れて食べたら、レンレン、ライリョウフノ ヨウレフ・・アレッ?
なんてギャグもやりましたね。何度もすみません。

小国は”山菜・きのこの宝庫”ということで、近隣の人が毎日山に入っていきます。
マイタケ、トビタケ、カヌカ、ナメコが目当てで、他には目もくれない。
うまく当たれば、目の前一面に広がって、その成功体験が忘れられないらしい。
mukuパパはその成功体験がないから、山を歩いても疲れるだけであります。
もちろん当たればブログに載せますけどね。 たぶんないだろな・・。

イヌセンボンダケ
191107-1b.jpg

191107-2.jpg

キツネノチャブクロ
191107-4.jpg

191107-3.jpg

スギヒラタケ
191107-7.jpg

191107-6b.jpg

191107-5.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。